【使い方が変わる!】ハピタスからGポイントへ直接交換ができるようになりました!

 

・ハピタスからGポイントまでの交換って地味に面倒・・・

・ハピタスからGポイントに効率よく交換できるルートはないかなぁ

 

と、考えていたあなたに朗報です。

 

ハピタスのポイント交換先にGポイントが追加されました。

 

2019年7月26日より、陸マイラー御用達のハピタスからのポイント交換先にGポイントが追加されました。これは陸マイラーにとって久しぶりの朗報です。

 

今回、ハピタスの交換先として、追加されたGポイントとは、ポイント交換の中継サイトとして有名なサイトで、特にLINEポイントへ直接交換できることが特徴です。したがって、陸マイラーはこれまで、下図のようなルートを使って、ポイントをマイルに交換していました。

 

 

この図の中で、「ハピタス」(一番上、Hapitas)は、一般的にポイントを稼ぐサイトという位置づけ、一方、「Gポイント」を含む「LINEポイント」や「メトロポイント」は、ポイント交換の最終目的地であるANAマイルへ交換するための中継サイトという位置づけとなっています。

 

しかしながら、見ての通り、これまでは、「ハピタス」で稼いだポイントを「Gポイント」へ交換する際には、「Pex」、「ワールドプレゼント」を経由する必要があり、手間的にも、時間的にもロスが大きかったのです。

 

しかし、ついにハピタスが交換先としてGポイントを追加しました。これにより、今までの「ハピタス→Pex→ワールドプレゼント→Gポイント」と、経由していたポイント交換が、「ハピタス→Gポイント」となり、最短でも約1ヵ月かかっていたポイントの交換スケジュールが一気に3営業日へと短縮されることを意味します。これは朗報以外の何物でもありません!

 

ハピタスポイントをGポイントへ交換する際の注意点

 

ただし、以下の点には注意が必要です。

 

・ハピタスの月の交換限度額は30,000ポイントで変更なし

・ハピタス→Gポイントへの交換は、ポイントへの交換ではなく「Gポイントギフト」への交換である

 

ハピタスの月の交換限度額は30,000ポイントで変更なし

 

こちらは従来通りなので特に問題はないのですが、個人的には、このタイミングで限度額を少しでもあげてほしかった・・・。なお、ハピタスは「Pollet(ポレット)」というカードを発行していて、こちらのカードへの交換(チャージ)は月30万円まで可能です。

 

ハピタス→Gポイントへの交換は、ポイントへの交換ではなく「Gポイントギフト」への交換である

 

こちらは、素直にGポイントのポイントへ反映してくれたらよいのに、なぜか「Gポイントギフト」への交換となります。したがって、ハピタス→Gポイントギフト→普通のGポイントのポイントへ交換するという謎の手間がかかります。


(出所:Gポイント)

受け取ったGポイントギフトに記載されているURLをクリックして、16ケタの番号を上図の「ここに入力」という部分に入力すると、Gポイントのポイントとして受け取ることができます。

 

ただ、この「ギフト」というサービスは、以前からサイバーエージェントが運営する「ドットマネー」でも利用されており、陸マイラーとしては特に目新しいものではないです。また陸マイラーでなくても、amazon(アマゾン)もギフトコードを利用していますので、あなたもamazonなら馴染みがあるかもしれません。

 

ちなみにこのGポイントギフトですが、あくまでもギフトコードの受け渡しになります。通常、ポイントサイトの「ポイント」は、規約で本人以外に譲渡が不可となっていますが、「ギフト」と名前が付くくらいですから、このGポイントギフトは家族や知人に譲渡することも可能です。

 

これを逆に考えてみると、家族のハピタスからポイントをGポイントギフトに交換すれば、あなたのGポイントの口座にポイントを集約することも可能となるわけです。

 

Gポイント運営側としても、Gポイントギフトが第三者に行き渡ることで、受け取った人は、必ずGポイントに口座開設をしなければ、ポイントの受け取りはできないことから、Gポイント未取引者の口座数を増やすことも期待できるわけです。うまく考えましたね、Gポイント。

 

ANAマイルを貯めるなら開設しておこう。「ハピタス」「Gポイント」

 

Gポイントは、ポイントサイトの中で中継サイトとして数少ないLINEポイントへ交換ができるサイトですし、今回のGポイントギフトの戦略を見ても、Gポイントは業界の中でも、非常にうまく運営しているポイントサイトです。

 

一方、ハピタスも以前から高い還元率で定評のあるポイントサイトです。

 

ANAマイルを貯めるなら、どちらのポイントサイトも必須ですね。その他のおすすめポイントサイトは以下のページが詳しいです。

【必須】おすすめポイントサイトまとめ7選【副業でもOK】

2018.10.14

 

ポイントサイトのポイントは1ポイント=1円が相場ですが、マイルは時として、貯めた1ポイントが2~10円の価値を持つことがあります。貯めたポイントを現金に交換して、資産運用に回すことをこのブログでは推奨していますが、飛行機に乗って世界へ旅するリッチな人生もアリかと思います。関心のある方は上記のようなルートを経由するノウハウを使って、マイルを貯めてみてはいかがでしょうか?

 

行きたい国へのフライトを調べるなら

世界中のホテル最安値比較なら【トリバゴ】がおすすめ