アフィリエイトに失敗した。本当にブログで稼ぐことは可能なのか?【稼げる方法と理由を解説します】

 

「アフィリエイトで失敗した」

「アフィリエイトで稼げなかった」

「アフィリエイトとポイントサイトの違いは?」

「ポイントサイトで本当に稼げるの?」

「ポイントサイトで稼ぐ方法を知りたいなぁ」

と、悩んでいる方にお答えします。

 

私はポイントサイト歴3年目で月15万くらい稼いでいます。年間だと180万くらいになります。正直、めちゃくちゃ稼いでいるわけではないですが、少なくとも「ネットでまだ月15万稼いでいない人」にとっては、この記事の信頼性担保にはなると思います。

 

アフィリエイトで稼げる!と夢見ていた日々【こんな方法でやってました】

 

このブログでは主にポイントサイトを使って稼ぐ方法を書いています。

 

ですが、実は私もアフィリエイトを頑張っていた時期があります。当時は、

 

「アフィリエイトで稼いで、社畜人生から脱して経済的自由を勝ち取るんだ!」

 

こんなことを考えてアフィリエイトを始め、夢(?)に向かってがむしゃらに取り組んでいた時期があります。今のあなたも同じかもしれませんね。

 

・サイトアフィリエイト(ペラページ量産)

・トレンドアフィリエイト(トレンドキーワードで量産)

・ブログアフィリエイト(情報商材販売)

 

それぞれ扱ったASPは、アマゾン、楽天、インフォトップ、A8、その他数知れず。今思えば、いろいろやりましたね。アフィリエイトの百貨店状態です。

 

そして、アフィリエイトで稼げずあえなく失敗【理由あり】

 

結局、2年くらいやったかな?

 

仕事が終わってから、加えて週末はパソコンに向かい、睡眠時間を削りながら、社畜人生脱出を夢見て、がむしゃらにがんばりました。

 

でも、稼げなかったんです。

 

アフィリエイトの世界で良く言われる、

 

「95%の人が月5,000円以下しか稼げない」←まさにこれでした。

 

ちなみに今、振り返ってみて感じることは、稼げなかった理由は、「テクニックに偏りすぎたこと」だと分析しています。

 

今でこそ、無料で有料級の情報を公開する人が増えましたが、当時はネットで稼ぐ系の人で、オープンに本質を語る人があまりいなかったので、本当にやらないといけないことのインプットが出来ていなかったです。

 

したがって、当時、私が頼りにしていたのは情報商材。詐欺まがいの情報商材が蔓延する中、選びに選んで手にしたのは、まともな情報商材だったと今でも思いますが、それでもブログの作り方やアクセスを集める方法、ツールの使い方など、テクニックに走った内容だったと思います。

 

それが身につけばあたかも、アフィリエイトで稼げる、という幻想を持っていたと思います。でも、今になって分かりますが、それは違いますね。

 

アフィリエイトで売れ出したのはブログから

 

そうやって苦しみに苦しんだアフィリエイト生活でしたが、1件25万円くらいの高額情報商材がポツポツ売れ出したのです。

 

しかも、売れ出したのが、頑張って作っていたアフィリエイトサイトではなく、趣味で書いていた投資関連のブログでした。ちょっと売れ出したので、色々気付きが生まれました。

 

ここでの気付きは、

・自分の得意分野で

・サイト訪問者に丁寧に寄り添い

・悩みを解決してあげるブログ

だと、売れることがわかりました。

 

ポイントサイトとの出会い

 

アフィリエイトで売れ出したこのブログに注力してみましたが、引き続きポツポツ売れるものの、さすがに25万円の商材を売り続けるには厳しい状態が続きました。

 

そんなある日、飛行機の予約をしようと、ネットでググっていたら、「年間216,000マイルを貯める方法」的なサイトがいくつか出てきていることに気が付きました。

 

「でた!また話を盛ってブログを書いているんだろ」

 

と、はじめは思いましたが、良く良く調べてみると、次第に理屈が腹に落ち始めました。

 

そしてこの年間216,000マイルという大量マイルの源泉が、ポイントサイトであることがわかりました。しかも、このポイントサイトで大量にポイントを貯めるためにブログが欠かせない、ということも。

ちなみに216,000マイル貯めるには、約267,000ポイント貯める必要があります。ポイントサイトによって表現が異なりますが、このブログでは1ポイント=1円の価値で話をしています。よって、267,000ポイント貯めると、267,000円の価値があり、マイルに交換しなくても銀行口座へ出金して、現金化することも可能です。

今、当時のことを振り返って考えてみると、

 

・飛行機が好き

・海外へもっと安く行けないかと考えていた

・アフィリエイトでブログ運営に慣れていた

 

ということから、ポイントサイト→大量マイルを獲得するのに必要な動機、スキルがすでに備わっていたことも幸いしたと思いますが、

 

3ヶ月で月3万円(年36万円)

6ヶ月で月7万円(年84万円)

1年で月10万円を突破(年120万円)

 

という感じで、トントン拍子でポイントサイトで稼げるようになったのです。

 

なぜ急にポイントサイトで稼げるようになったのか?【2つの理由】

 

理由は2つあります。

 

1)アフィリエイターは所詮、販売者側の立ち位置である

 

アフィリエイトって、広告をブログに貼る側(アフィリエイター)が、商品を「紹介する」、という体裁になってはいますが、実際は一方的にブログ読者にアフィリリンク先の商材を紹介して売る、ことになり、販売者(アフィリエイター)→購入者(読者)という立ち位置になります。

 

つまり、この立ち位置である限り、あなたのブログから買ってもらうには「あなたの信用」がとても重要なウエイトを占めるわけですが、ネット上でこの「信用構築」は容易ではありません。

 

一方、ポイントサイトでは、商材を売るのではなく、友達紹介という制度を使いますので、あなたはポイントサイトを紹介するだけ。この紹介により友達がポイントサイトに登録(無料)してくれたらOK。それだけです。ポイントサイトへ一度登録をしてもらったら、あとは紹介した人が利用するのはどんな広告(アフィリエイトでいう商材)でもかまいません。つまり、あなたはアフィリエイトのように特定の商材を売る必要がないのです。

※ポイントサイトを紹介するのにも「信用」はいるじゃん、という話ですが、ポイントサイトへの登録は無料ですので、登録依頼という流れは、アフィリエイトで商材を売るための「信用」より、心理的ハードルは非常に低いです。この点は非常に重要な要素です。

 

2)あなたのブログに来なくても紹介手数料が入ってくる

 

アフィリエイトよりポイントサイトの方が稼ぎやすい真骨頂はココです。

 

アフィリエイトは、一人の読者から繰り返しあなたの商材を買ってもらうには、そのたびにあなたのブログへ来てもらってリンクを踏み、買ってもらう必要があります。

 

しかし、ポイントサイトでは、あなたのブログから一度登録しておいてもらえれば、読者が直接ポイントサイトへ行って広告を利用すれば、紹介手数料はあなたに入ってきます。つまり、あなたのブログにもう2度と来なくても、稼ぎ続けられるわけです

 

ということは、あなたのブログにリピーターのアクセスをたくさん集めなくても良いのです。

 

一方で、新規の友達を増やしていけば、雪だるま式に紹介手数料が入ってくるようになります。スゴくないですか?この友達制度。こんなにスゴイのにアフィリエイトより超絶カンタンです。まさに今の時代の錬金術です。

 

まとめると、

・あなたは商品の販売をする必要がない(=ポイントサイトの紹介のみ=必要な信用のハードルが低い)

・紹介した人はポイントサイトを利用すれば良くて、あなたのブログに来る必要もない

ということが言えます。ポイントサイトを紹介しているブログはたくさんありますが、このポイントサイトで稼ぐ本質について、言及したブログは見たことがありません

 

このことに気付いた私は、どんどんブログでポイントサイトを紹介しつづけました。これまでアフィリエイトでは稼げませんでしたが(泣)、見る見るうちに多くの人が私のブログを見た人がポイントサイトへ登録してくれました。ちなみに実績公開すると、現在、私がおすすめするポイントサイト「ハピタス」での私が紹介した友達数は以下の通りです。

 

【おまけ】おすすめするポイントサイトを紹介します【7選】

 

アフィリエイトよりポイントサイトの方が稼げることを理解出来て、「やってみたい!」と思ったならば、まずはあなたが各ポイントサイトに登録する必要があります。

 

以下におまけとして、無数にあるポイントサイトから厳選して、7つのポイントサイトをご紹介しておきますので、ぜひ登録してください。

【必須】おすすめポイントサイトまとめ7選【副業でもOK】

2018.10.14

ポイントサイトで稼ぐ方法をすぐに知りたい方はこちら

【超簡単】ポイントサイトで稼ぐための4つの手順【3万円稼げる保証付き】

2018.11.25



もしかして、「また後でやろう」と思いませんでしたか?

 

大切なことを言い忘れました。私が、アフィリエイトで稼げなかったもう一つの理由は、インプットした情報を「すぐやる(=アウトプット)」ことを実践出来ていなかったからです。ポイントサイトへ登録さえすれば、まずはブログを書かなくても、メールやLINEで友達へポイントサイトを紹介することも可能です。5分もあれば、ポイントサイトへ登録できます。今すぐ手を動かすことをおすすめします。

【必須】おすすめポイントサイトまとめ7選【副業でもOK】

2018.10.14

 

さらにおまけ。

ポイントをマイルに変えてタダで海外へ行く方法もありますので紹介しておきます。

【保存版】JALとANAのマイルをポイントサイトで効率よく貯める方法【大量にマイルが貯まります】

2018.12.16